やばい会社の謳い文句 - ヒビノカテ

やばい会社の謳い文句

| コメント(0) | トラックバック(0)

ハローワークとか求人情報誌の会社概要だけではその会社の社風とか勤務環境はわかりません。今回の記事は会社説明でこのキーワードはNGワードだと言われているモノを紹介します。

[NGワード]
やさしい先輩が一から教えてくれるから安心
 仕事上の人間関係でやさしさは関係ない。やさしい先輩は実際にはいない可能性が高いです。

アットホームな社風です、年一回社員旅行有り
 同族会社の可能性があります。
 社員のプライベートな時間を拘束したがる社風の可能性あり

社員は皆若く活気のある職場です。
 若い奴しかいない。年代的に中堅どころがいないということは生活できる賃金が貰えていない可能性があります。また既婚率にも注意(率が高すぎても低すぎても警戒)

タイムカードが無い
 残業が多すぎて正式な書類として残せない

未経験者歓迎、研修があるから初めての人でも大丈夫(親切丁寧に教えます)
 「仕事は現場で盗んで憶えろ」と放置したまま書籍のみの社員教育、二・三ヶ月でクビを切られる可能性があります。
 (管理人経験あり)

[求人表を読むポイント]
・文章でおいしい文句は警戒すべき
・数値を見て判断すべき
・地図などが手書きで汚ない場合はOA化に無頓着の可能性があります
・会社の説明が投げやりな所は避けるべき
・仕事の内容と要求される技能が低い場合は労働環境が悪い可能性があります

[まとめ]
「やる気」、「誠実」などといった精神論を会社説明にある場合は根拠に成果に繋がらない残業など長い拘束時間や高いノルマが課せられる場合があります。
[アットホーム]、[自由な社風」などの環境面の場合は業務がルーズであったり人間関係が荒んでいる可能性が高いと思われます。
優良な会社であれば甘い言葉などで求人する必要がないので「スキル」、「スペック」など「具体的な数字」のみの記載で募集していることが多いと思います。

求人表にNGワードがあるから労働環境が悪い会社ということは一概には言えず、最後は面接での感触やネットでの事前調査が必要だと思います。

[参考サイト]
このキーワードにピンときたらDQN企業【求人編】 - 肉汁が溢れ出ています
http://nikuch.blog42.fc2.com/blog-entry-209.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://line-heart.com/blog/mt-tb.cgi/40

コメントする

2011年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、lineheartが2009年2月25日 11:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セレンディピティ」です。

次のブログ記事は「1ヶ月で5000円を稼ぐには?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。