ヒビノカテ: 7.その他(趣味とか備忘録)アーカイブ

7.その他(趣味とか備忘録)の最近のブログ記事

そろそろトランスフォーマー リベンジを見ようと思っています。
トランスフォーマーは一見ロボットのように見えますが、その実彼らは他の星系の生命体です。
我々の生命の概念からすれば逸脱存在ですが、自らを複製できる仕組みをもった有機体というのが生命の最小単位と考えれば生命体の範疇に入ります。
(トランスフォーマーの場合はシリーズによって、種族の増やし方がマチマチなのですが。。。)

我々とは生命の起源が異なるものをシャドウバイオスフィア(異質生命体)と言います。
シャドウバイオスフィアは炭素やケイ素をベースにした生命体など、生命の本質とか可能性を再検討することで生命体を発見する試みがあります。

[参考サイト]
○シャドー バイオスフィア 私たちとは別の生命
http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0803/200803_022.html

[オマケサイト]
○2ちゃんねるレスブック:理科の用語の中で一番かっこいいものをあげたら優勝
http://blog.livedoor.jp/ressbook2ch/archives/51389540.html

えー、googleブックマークに後で見なければとブックマークを溜めています。公開したら日記にならなくない?ということで公開。

Twitter 使い方
http://www.dougamanual.com/blog/180/

twitter面白い気がするんだけどいまいち、、、使い方がわかんないよぉ。

Services_Twitter :: 0.4.0
http://pear.php.net/package/Services_Twitter/download/0.4.0/

PHPでtwitterが使えるらしい、、、あとで確認。

狙われるphpMyAdmin、攻撃のきっかけは? - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/kawaguchi/019.html

phpMyAdmin使っている人要注意ね。(人事。。。)
-対策-
・phpMyAdminを最新版にバージョンアップする
・インストール時に作成したコンフィグファイルを削除する
・phpMyAdminに接続できるIPアドレスを制限する
・IPSやWebアプリケーションファイアウォール(WAF)で防御する
・上記のいずれの対策も採用できない場合、phpMyAdminの停止を検討する
・認証に利用するパスワードは強固なものを設定する
・新たな脆弱性が発見されていないか情報を収集する
・そのほか、一般的なセキュリティ対策を行う

Googleの各種サービスからデータをぶっこ抜く方法をGoogle自身が開示している『Data Liberation Front』 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/09/data_liberation.html

いつか、どこかで使う気がする。。。プログラマーの予感

Simplism 好みのイヤフォンを使用可能、iPod用3ボタンリモートコントローラーを発売
http://www.trinity.jp/news/2009/09/1298.html

2000円で有線だけどリモートができるのはいいな。。。

livedoor ニュース - mixiアプリが短期間で広がる理由とは? ミクシィ開発者が語る
http://news.livedoor.com/article/detail/4348085/

使ったら負けかなと。。。いや、なんか出遅れた感があるので使いづらくて。。。
今回は空を写した写真の特集です。太陽に向かって写真をとるとドット欠けしますね。無茶な使いかたですが雰囲気のある写真になっているのではないでしょうか?晴天に撮った写真が多いのですが写真の色が全体的に暗いようです。

基本、空に向かって撮った写真 基本、空に向かって撮った写真 基本、空に向かって撮った写真 基本、空に向かって撮った写真 基本、空に向かって撮った写真 基本、空に向かって撮った写真 基本、空に向かって撮った写真 基本、空に向かって撮った写真 基本、空に向かって撮った写真 基本、空に向かって撮った写真 基本、空に向かって撮った写真 基本、空に向かって撮った写真

 今回は12月の夜景(イルミネーション)をテーマに撮りためた写真をピックアップしてみました。
管理人はあまり外を出歩かないのでついでに常時VQ1015を持ち歩かないので夜景のレパートリは少ないです。
あんまり良い写真が無いのですが。。。このような写真でも暗闇とイルミネーションはやはり幻想的です。

12月のクリスマスの最中の新宿高島屋 12月のクリスマスの最中の新宿高島屋 12月のクリスマスの最中の新宿高島屋 12月のクリスマスの最中の新宿高島屋 12月のクリスマスの最中の新宿高島屋 12月のクリスマスの最中の新宿高島屋 12月のクリスマスの最中の新宿高島屋 12月上野の西郷さんの銅像の前の広場 12月上野の西郷さんの銅像の前の広場 12月上野の西郷さんの銅像の前の広場 12月上野の西郷さんの銅像の前の広場 12月上野の西郷さんの銅像の前の広場

2008年の冬にトイデジカメというモノの存在を知りました。
写真撮影の技術や構図などまったく知らなくても味のある画像が撮れるのが最大の魅力です。

VQ1015 ENTRYはトイデジカメの入門機だそうです。
周辺減光が強く、カラーバランスもユニークななデジカメだそうです。
トーンを抑えたノスタルジックな写真などが撮影できます。
数種のファームウェアをダウンロードしてモノクロや青みの強い写真なども撮影できます。

[機能]
○低画質・普通・高画質の3画質選択!
○ビデオ撮影機能(音声は録音なし)
○SDカード、内蔵メモリに保存可能
○セルフタイマー機能
○連写モード機能
○単四電池(1.5V)1本で稼動 (エネループでも可動可)

[備考]
・電池の持ちが良くない、満充電でも電圧の関係が撮影できない場合あり。
(電池を切る、電池を入れ直すなどで復帰する場合あり)
・シャッタが切れないことがある。
(シャッタチャンスが撮り逃すことがあり、そこはそれあきらめましょう)
・ファインダは飾りです。
(風景を撮るときは自分の目の位置で撮ると大体思い通りの構図の写真が撮れると思います)
(対象物は50cm以上離れて、ファインダで覗いたときに少し上が切れるぐらい撮影すると被写体が撮れます)
・フラッシュが無いので暗いところでは撮影不可
(満月や都会の光であればある程度写真が撮れます)

[写真]

注意:この写真だけはiPhoneで撮影しています



[結論]
絵としてはとても味があり、良い画像が撮れると思います。
電池周りやシャッタが切れないなど不具合もありますが、そこら辺の強いクセを理解して付き合えば楽しいデジカメだと思います。
自宅のパソコンで確認するまでどんな絵が撮れているか分からないところが良いかと。。。
管理人は仕事でwebページの作成をしているのですが、VQ1015で撮影して画像処理のフィルタを掛けてwebの素材とし活用しています。
TipsとしてはSDカードが読み込める多機能MP3プレーヤ等を携帯しておくとその場で画像が確認できます。

今後もこのブログでVQ1015 ENTRYで撮った写真を紹介していこうと思います。

[参考サイト]
毎日が楽しくなるキッチン用品のセレクトショップ 『プロキッチン』
http://shop.prokitchen.co.jp/other.command?url=/zakka/vistaquest/vq1015-entry.htm

 あ。。。明日は月曜日だ!
とりあえず。。。現実逃避しよう!ロケットパンチて凄いよね!

ロケットパンチは、マジンガーZが装備する武器の一つ、
腕の先が本体からはずれロケット噴射により飛んでいくものをいう。

文字通り正義の鉄拳を食らわせるという比喩を絵として
体言したことにより万人に分かりやすい必殺武器として昇華された。
(とミニパトで後藤隊長が言っていた気がする)
30年ほど前のアニメの一作品の一つの武器が
さまざまなスパーロボット系のロボットたちに脈々と受け継がれていくこととなります。

パンチのバリエーションの種類も多く、拳が戻ってきたり、誘導できたり
拳からスパイクが出たり、腕の部分からカッターが飛び出したり
回転しながら飛んでいったり、大気圏を飛び越えたり。。。

弱点としては拳を打ち出すことにより、攻撃力・防御力が半減してしまう。
そのためロケットパンチを打ち出した後に
拳が本体に戻ってきたりしない限りまたは戻るまでの間の
武装及び防御力強化が必須となる。

以下、ロケットパンチの名称
ロケットパンチ、アイアンカッター、アトミックパンチ、ナックルボンバー、スクリュークラッシャーパンチ、チェーンパンチ、カンターパンチ、ガ・キーンパンチ、テレポーテーションパンチ、ブーストナックルー、ゴッドパンチ、ナックルボンバー、カンタムパンチ、貫手、ターボスマッシャーパンチ、カイザーナックル、石破天驚拳、ブロークンマクナム、サドンインパクト、バーニングブロウ、フィンガーフラッシュ、ジェットパンチャー、パイルド・ジェットパンチャー、シャトルパンチャー、無限拳
(少しでも拳が突出したらカウント)

このように名称の豊富さバリエーションの豊富さからも分かるように
世代を超えてロケットパンチは支持されています。
今後、新しいスパーロボットたちが
どのようなロケットパンチを装備をして出現するか楽しみなとこです。

---

その昔リモートコントロールダンディというゲームがありました。
リモコンで巨大ロボットを操作して悪のロボットを倒していくというゲームです。

主人公ロボの必殺技でロケットパンチがあるのですが・・・
あるミッションでロケットパンチに乗ってパンチを直接操縦をして
目標物を粉砕するというミッションがありました。

ゲーム上の注意でドリルロケットパンチ(名称忘れた)は使わないでくださいと書いてありました。
使うなというと使いたくなるのが人情でして。。。

「使うとね、テレビ画面がグルングルン回って気持ち悪くなるの!」

ダンガイオーのランバ・ノムの気持ちが良く分かりました!!

---

あ・・・なんか現実逃避が出来た!

p.s.1. まだまだロケットパンチの名称の漏れがあるけどもう勘弁してください(泣

p.s.2. 一作品だけやたらにロケットパンチのバリエーションが多いのは仕様ですか?

お初にお目にかかります。当サイト運営のRightAcxです。

社会人になってからかなりの時間が経ちました。ここらで今まで勉強したことや経験をカテゴリに分けて整理しておこうかとブログを始める事にしました。

勉強したことは主にコンピュータ関係です。

1.コンピュータ全般

2.プログラム言語

3.web技術の紹介

4.ビジネススキル

5.備忘録

6.コラム?

7.趣味???(←カオスです!)

などなど。。。

 

え、まだテスト段階、仕様定まらず、プロトタイプ段階という事で少しづつ更新&仕様策定をして行きます!!

 

よろしく、お願いします!

2011年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち7.その他(趣味とか備忘録)カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは6.コラムです。

次のカテゴリは8.お知らせです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。