ヒビノカテ: 4.レビュ-アーカイブ

4.レビュ-の最近のブログ記事

[Twitter]サイト紹介

| コメント(0) | トラックバック(0)
Technorati タグ: ,

twitterをgoogleアラートで情報収集しています。
その中で面白そうなネタとピックアップして紹介します。

○Twitter IDをあしらったジュエリーを作ってくれる『TwittaBling』 - 100SHIKI ~ 世界のアイデアを日替わりで
http://www.100shiki.com/archives/2010/05/twittabling.html

うーん、ハンドルネームとかイニシャルに@をつけただけのような気がしますが。

○日々是遊戯:Twitterで遊ぶ、オンライン対戦型オセロが登場......一体どうやって!? - ITmedia Gamez
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1005/17/news084.html

Twitterでオセロとは考えつかなかったです。これができるとチェスとかボードゲーム系は出来そうですね。

○コマンドプロンプトでこっそりTwitterを使える「TweetConsole」 :教えて君.net
http://www.oshiete-kun.net/archives/2010/05/twittertweetconsole.html

twitterをこっそりやるには最適化も。。。

○ユーザーローカル、無料のTwitter解析ツール「TwiTraq」をプレオープン | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2010/05/17/8002

申請中、3000人だからだめかな?

○Twitterから「自分の新聞」を生成するiPadアプリ | WIRED VISION
http://wiredvision.jp/news/201005/2010051722.html

おもしろそうだけど、iPhoneで出ないですかね?

twitterの情報を集めていると、いろんな企業や個人が創意工夫をしていて勉強になります。
そして、今のwebサービスを進化させるツールなんだなとつくづく思います。

ここでは僕が使用している画像処理関係のソフトの紹介をします。

GIMPのダウンロード
-有名な無料の画像処理ソフト、フォトショップが使用できないときなので重宝させてもらっています。-

Picasa 3: Google から無料でダウンロードできます
-Googleが提供する画像閲覧ソフト-

http://www.photofiltre.com
-画像処理ソフトです。ソフトの起動が早いのでちょっとした画像の処理に重宝しています。-

Vector:お気に入りの色 (WindowsNT/2000/XP/Vista / インターネット&通信) - ソフトのダウンロード
-カラー値をコピーできる 画面上やエディタ上からの色抽出も可能なソフトです。-

なっちゃんのオンラインソフトの部屋:測ルンです
-デスクトップに表示している画像などの大きさを測るときに重宝します。-

スキマ産業 ≫ Ralpha
-画像のリサイズです。かなり親切な設計で使いやすいソフトとなっています。-

Shape Collage - Free Automatic Photo Collage Maker
-手持ちの写真で好きな形のコラージュが作れるフリーソフト-

Chappy'sPapa Site
-画面のキャプチャやブラウザの全ページのキャプチャができます。-

ミニチュア風写真作成ツール MINI+TUNE【shockwise.com】
-実物の画像をミニチュア写真にすることができます。-

ImageMagick: Convert, Edit, and Compose Images
-コマンドラインから画像処理できます。また、サーバにインストールしてサーバサイドで画像処理ができます。-

PRODUCTS Free softwares | pentacom pentacom.jp softwares and web design.
 -画像ファイルをトイカメラ風に加工するソフトです。-

Peter Selinger: Potrace -画像のアウトラインをベジェ曲線に変換します。画像は白黒でアウトラインを抽出したほうがうまく作成されます。-
◎「手つかずの95%」に商機がある:日経ビジネスオンライン
<a href="http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20091015/207194/?P=5" target="_balnk">http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20091015/207194/?P=5</a>

"宇宙データシステム諮問委員会 (CCSDS) という組織が中心となって、
地上と国際宇宙ステーションに通信設備を設置し、地球から光速で100秒ほど離れた場所で通信衛星を稼働させる。 "

TCP/IPの延長上にあって、遅延することを前提設計していると言う話を昔聞いたことがあります。
SFの世界があともう少しですかね。。。

惑星間インターネットと聞くと、マクロスFを思い出すのですが。。。


もともとの記事

◎「手つかずの95%」に商機がある:日経ビジネスオンライン
<a href="http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20091015/207194/?P=1" target="_blank">http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20091015/207194/?P=1</a>

インターネットで使われる「TCP/IP」という通信規格を開発し、「インターネットの父」と呼ばれる、ヴィントン・サーフ氏。
の日経ビジネスオンラインのインタビュー記事です。

[リンク先を閲覧するには日経ビジネスオンラインに登録必要があります]
えー、googleブックマークに後で見なければとブックマークを溜めています。公開したら日記にならなくない?ということで公開。

Twitter 使い方
http://www.dougamanual.com/blog/180/

twitter面白い気がするんだけどいまいち、、、使い方がわかんないよぉ。

Services_Twitter :: 0.4.0
http://pear.php.net/package/Services_Twitter/download/0.4.0/

PHPでtwitterが使えるらしい、、、あとで確認。

狙われるphpMyAdmin、攻撃のきっかけは? - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/kawaguchi/019.html

phpMyAdmin使っている人要注意ね。(人事。。。)
-対策-
・phpMyAdminを最新版にバージョンアップする
・インストール時に作成したコンフィグファイルを削除する
・phpMyAdminに接続できるIPアドレスを制限する
・IPSやWebアプリケーションファイアウォール(WAF)で防御する
・上記のいずれの対策も採用できない場合、phpMyAdminの停止を検討する
・認証に利用するパスワードは強固なものを設定する
・新たな脆弱性が発見されていないか情報を収集する
・そのほか、一般的なセキュリティ対策を行う

Googleの各種サービスからデータをぶっこ抜く方法をGoogle自身が開示している『Data Liberation Front』 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/09/data_liberation.html

いつか、どこかで使う気がする。。。プログラマーの予感

Simplism 好みのイヤフォンを使用可能、iPod用3ボタンリモートコントローラーを発売
http://www.trinity.jp/news/2009/09/1298.html

2000円で有線だけどリモートができるのはいいな。。。

livedoor ニュース - mixiアプリが短期間で広がる理由とは? ミクシィ開発者が語る
http://news.livedoor.com/article/detail/4348085/

使ったら負けかなと。。。いや、なんか出遅れた感があるので使いづらくて。。。

2008年の冬にトイデジカメというモノの存在を知りました。
写真撮影の技術や構図などまったく知らなくても味のある画像が撮れるのが最大の魅力です。

VQ1015 ENTRYはトイデジカメの入門機だそうです。
周辺減光が強く、カラーバランスもユニークななデジカメだそうです。
トーンを抑えたノスタルジックな写真などが撮影できます。
数種のファームウェアをダウンロードしてモノクロや青みの強い写真なども撮影できます。

[機能]
○低画質・普通・高画質の3画質選択!
○ビデオ撮影機能(音声は録音なし)
○SDカード、内蔵メモリに保存可能
○セルフタイマー機能
○連写モード機能
○単四電池(1.5V)1本で稼動 (エネループでも可動可)

[備考]
・電池の持ちが良くない、満充電でも電圧の関係が撮影できない場合あり。
(電池を切る、電池を入れ直すなどで復帰する場合あり)
・シャッタが切れないことがある。
(シャッタチャンスが撮り逃すことがあり、そこはそれあきらめましょう)
・ファインダは飾りです。
(風景を撮るときは自分の目の位置で撮ると大体思い通りの構図の写真が撮れると思います)
(対象物は50cm以上離れて、ファインダで覗いたときに少し上が切れるぐらい撮影すると被写体が撮れます)
・フラッシュが無いので暗いところでは撮影不可
(満月や都会の光であればある程度写真が撮れます)

[写真]

注意:この写真だけはiPhoneで撮影しています



[結論]
絵としてはとても味があり、良い画像が撮れると思います。
電池周りやシャッタが切れないなど不具合もありますが、そこら辺の強いクセを理解して付き合えば楽しいデジカメだと思います。
自宅のパソコンで確認するまでどんな絵が撮れているか分からないところが良いかと。。。
管理人は仕事でwebページの作成をしているのですが、VQ1015で撮影して画像処理のフィルタを掛けてwebの素材とし活用しています。
TipsとしてはSDカードが読み込める多機能MP3プレーヤ等を携帯しておくとその場で画像が確認できます。

今後もこのブログでVQ1015 ENTRYで撮った写真を紹介していこうと思います。

[参考サイト]
毎日が楽しくなるキッチン用品のセレクトショップ 『プロキッチン』
http://shop.prokitchen.co.jp/other.command?url=/zakka/vistaquest/vq1015-entry.htm

手持ちの写真で好きな形のコラージュが作れるフリーソフトだそうです。

最近、デジカメで写真を撮る事が多いので素材には苦労しません。
結構、おもしろい用途に使えると思います!

Shape Collage - Free Automatic Photo Collage Maker
http://www.vincentcheung.ca/shapecollage/

[作成画面]

Shape_Collage_20090309_00.jpg

[四角型]

Shape_Collage_20090309_01 .jpg

[ハート型]

Shape_Collage_20090309_02.jpg

[[カスタム]

Shape_Collage_20090309_03.jpg

[参考サイト]

手持ちの写真で好きな形のコラージュが作れるフリーソフト | WIRED VISION
http://wiredvision.jp/news/200903/2009030919.html

2011年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち4.レビュ-カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは3.TIPSです。

次のカテゴリは5.ライフハック?です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。