iisとの死闘 (Windows7編) - ヒビノカテ

iisとの死闘 (Windows7編)

| コメント(2) | トラックバック(0)
Technorati タグ: ,,

webサーバはね、先に80番ポートを開いた方のサービスが始まるんだよ。
だから、二つのサーバのどちらかのポート番号をずらしてhostsなんかを弄れば一つのパソコンで二つのwebサーバが共存できるんだよ。というのは知っていたし、そんなことは何も見なくてもできたっさ。
でもね、iisが起動しているとは思わなかったの。ていうか、iisなんか起動させた覚えがないし。。。
・IISはマイクロソフトのwebサーバです
・apacheはオープンソースなwebサーバです。
通常、PHPというプログラム言語で動的なwebサイトを作る場合はapacheというwebサーバを稼働させてその上でサイトを作成します。
で、この物語は一つのコンピュータに二つのwebサーバをインストールしてしまった男の悲劇(喜劇?)が語られます。
この後は長いです。--- 駄文です。 ---あまり役に立ちません。
確かに前日はwindows7のシステムに早く慣れようといろいろとプロパティを触ったさ。
え~インストールしてみたり、windowsのシステムの有効、無効が出来る場所を確認したりしていたっさ。
(↑これが行けなかった OTZ)
10時頃から自宅のapacheを起動させようとおもったんですよぉ。
で、apache起動に失敗。
誰か(アプリケーションさん)が80番ポートを占有しているというのは直ぐにわかったよぉ。
まず、最初に疑ったのはskypeさんっさ。
え~、skypeで話す人がいないのにインストールしているよ。
だって、いつか使うこともあるかもしれないじゃないか(魂の訴え
あ、でもskypeさんは深い眠りについてた。。。設定も80番ポート関係ないし。
『疑ってごめんよ、skypeさん』
ここでコマンドプロプントを開いて、netstat -oan
これでどのアプリケーションがどのポートを使用しているかわかるようになる。
え。。。え。。。え。。。。
pid 4 → system(NT kernel&System)ですってよぉ。
こいつか、こいつが悪さしているのね。
でも、これってwindowsのシステムの根本のプロセスだよね?
ま、とりあえず、プロセスツリーを終了してみるかな
(この時点でどうなるかわかっていたんだよ、windowsさんとは長い付き合いだもん)
あ、ブルースクリーンだ。。。(予想どおり ニヤッ)
windows7でもこのブルースクリーンは出るんだね。。。
あ、ほら、確認だよ確認、確認がしたかったんだよ(再び、魂の叫び)。
ゲームのデバッカーで一通りすべての画面出すじゃないですか。
ア・レ・デ・ス・ヨォ・ソ・ラ・シ・メ
ウィルスかなと思ったんだけど、変なサイトに行っていないしね。
うーんなんだろう。
ブラウザでlocalhostや127.0.0.1を叩いても、白い画面がでるだけだし。
この時点でiisが起動しているならば、ブラウザ画面を出していてくれたら。
早く確信をもてたのに、え~確信が持てましたともよぉ。
ネットで同じ現象を起こしている人がいないかと調べてみるとね。
StreetARTS - windows7のIISサービスが勝手に若干怪しげな情報ではあるが
http://streetarts.jp/x/modules/xpwiki/?windows7%A4%CEIIS%A5%B5%A1%BC%A5%D3%A5%B9%A4%AC%BE%A1%BC%EA%A4%CB
↑これを見て、前日のwindowsのシステムの有効、無効の機能をいじっていたのを思い出しました。
でも、僕はiisを有効にした覚えがないしな。
そもそも、タスクマネジャーもnetstatもiisの情報が出てこないし。
うーん、でもiisのような気がする。なんか僕のゴーストがそうささやいてるのね。
iisを有効にする方法と起動方法をネットで探そう。
Windows 7 Home Premium、Home Basic、または Home Starter への IIS 7.5 のインストール
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc731911(WS.10).aspx
[インターネット インフォメーション サービス]
あ”~、確かに前の日に有効にした。


写真


↑これのどこにiisと書いてある?え、書いてある?かいて。。。無いよね?(ナミダ
world wide webサービスのところで気付けと。。。
ま、ほら、なんですよね。
トラブルがあったおかげで、いろいろな事が分かったし、
windows7くんとも、もっと仲良くなれた気がする。
なによりも、 Home Premiumでiisが使用できるということが分かったのは収穫かな。
久しぶりにnetstatやプロセスIDとか使ってwindows7の中が見れたし
これはこれで良ししようかなと。
p.s. なんどapacheのコンフィギュレーションファイルとhostsを弄ろうかと思ったか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://line-heart.com/blog/mt-tb.cgi/92

コメント(2)

別件で迷いこんできた通りすがりの者です。

Windows7でもXPでもIISに付随して色々なサービスが同時起動しています。IISと関連するサービスを止めたい(今回やりたかったこと)のであれば管理者権限で実行したcmdプロンプトから
iisreset /stop
を実行することでIISを止める事ができます。開始させる場合は /start オプションです。

>[インターネット インフォメーション サービス]
ネタなのかもしれませんが
Internet Infomation Service … 頭文字をとってIISです

情報ありがとうございます。
IISは昔実習で少しやったぐらいですからね。
コマンド覚えておきます。

>[インターネット インフォメーション サービス]
の略でIISと聞いていたのですが、、、ネタなんですかね?

コメントする

2011年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、lineheartが2010年1月23日 16:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「windows 7で他の言語に設定する方法」です。

次のブログ記事は「java x Ajaxの文字コード問題について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。