こんな兆候があったら"ヤバイ"会社 - ヒビノカテ

こんな兆候があったら"ヤバイ"会社

| コメント(0) | トラックバック(0)

ヤバイ会社の兆候を調べていて、
ある人の実体験を書いていた意外と面白くなったのでブログにアップしておきます。

↓以下、ある人の実体験↓

・怖いお兄さんが挨拶も無く事業所に入って物を勝手に持って行く。。。
・営業時間なのにシャッターが勝手にしまっていく。
・上司が蛍の光を聞くとため息をつきはじめる。
・部長、店長、副部長が朝の朝礼で同時に退職の挨拶をする
・偉い人に財政状況を問い詰めると目がうつろになる。泣き出す。。。
・社長が外聞を気にせずに金策に走る(かなりヤバイ)
・社長が突然歌い出す。。。(怖

↑以上、ある人の実体験でした↑

不景気まっただなかなので自衛の手段として以上の兆候が見られたら就職活動ですよ!
でも、世間にはブラック会社と呼ばれる人を人とは思わずにこき使う会社があるそうです。
たぶん都市伝説だと思う、思いたい、思わせてください。。。

[この会社やばいと思う兆候]

1.コアコンピタンスであるはずの主力商品に注力しない。
2.事業計画書なしに違う業種の事業をはじめる。
3.顧客基盤が限られている。
4.前回の人員削減以降、人員を増やせない。
5.同僚がみな辞めようとしている。
6.以前は活気があって社交的だった組織が突然閉鎖的で陰気になる。

自分の会社が倒産間際であることを示す兆候とは? - builder by ZDNet Japan
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20384607,00.htm#

[ブラック会社とは]

1. 求人誌の常連(退職者が多い可能性あり)
2. 入社を慌てさせる(入社直後から酷使される)
3. 気合の入った面接(夢という名の欲)
4. 夜遅くまで電気がついている(慢性的な残業)
5. ネットで叩かれている(不満を抱えた社員が多い可能性)
6. 入社日が近いのに何の連絡も無い(人事部の機能が麻痺)
7. 会社案内のパンフで見栄を張る(よく見せようと必死)

泥のように働かされる「ブラック会社」どう見分けるか?: 特集 : J-CAST会社ウォッチ
http://www.j-cast.com/kaisha/2008/12/03031380.html

ブラック企業の見抜き方
http://www.geocities.jp/spoichi/050725black.html

[転職を決意したら]

もしも、ブラック会社ではないと確信して転職を決意したら
以下のサイトを読んで自分の生活に危険に晒さない、損をしない行動をとりましょう。

退職願を胸に...OL・会社員のための退職総合情報
http://tnt.web.infoseek.co.jp/

 不況下の現在ですから、転職して本当に幸せになれるか?良い機会なので今後のライフプランをじっくりと考えると言うのもありだと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://line-heart.com/blog/mt-tb.cgi/15

コメントする

2011年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、lineheartが2009年1月29日 15:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「連想検索」です。

次のブログ記事は「データベースとデータマイニングについて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。