正義の鉄拳、受けてみろ! (ロケットパンチ考察?) - ヒビノカテ

正義の鉄拳、受けてみろ! (ロケットパンチ考察?)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 あ。。。明日は月曜日だ!
とりあえず。。。現実逃避しよう!ロケットパンチて凄いよね!

ロケットパンチは、マジンガーZが装備する武器の一つ、
腕の先が本体からはずれロケット噴射により飛んでいくものをいう。

文字通り正義の鉄拳を食らわせるという比喩を絵として
体言したことにより万人に分かりやすい必殺武器として昇華された。
(とミニパトで後藤隊長が言っていた気がする)
30年ほど前のアニメの一作品の一つの武器が
さまざまなスパーロボット系のロボットたちに脈々と受け継がれていくこととなります。

パンチのバリエーションの種類も多く、拳が戻ってきたり、誘導できたり
拳からスパイクが出たり、腕の部分からカッターが飛び出したり
回転しながら飛んでいったり、大気圏を飛び越えたり。。。

弱点としては拳を打ち出すことにより、攻撃力・防御力が半減してしまう。
そのためロケットパンチを打ち出した後に
拳が本体に戻ってきたりしない限りまたは戻るまでの間の
武装及び防御力強化が必須となる。

以下、ロケットパンチの名称
ロケットパンチ、アイアンカッター、アトミックパンチ、ナックルボンバー、スクリュークラッシャーパンチ、チェーンパンチ、カンターパンチ、ガ・キーンパンチ、テレポーテーションパンチ、ブーストナックルー、ゴッドパンチ、ナックルボンバー、カンタムパンチ、貫手、ターボスマッシャーパンチ、カイザーナックル、石破天驚拳、ブロークンマクナム、サドンインパクト、バーニングブロウ、フィンガーフラッシュ、ジェットパンチャー、パイルド・ジェットパンチャー、シャトルパンチャー、無限拳
(少しでも拳が突出したらカウント)

このように名称の豊富さバリエーションの豊富さからも分かるように
世代を超えてロケットパンチは支持されています。
今後、新しいスパーロボットたちが
どのようなロケットパンチを装備をして出現するか楽しみなとこです。

---

その昔リモートコントロールダンディというゲームがありました。
リモコンで巨大ロボットを操作して悪のロボットを倒していくというゲームです。

主人公ロボの必殺技でロケットパンチがあるのですが・・・
あるミッションでロケットパンチに乗ってパンチを直接操縦をして
目標物を粉砕するというミッションがありました。

ゲーム上の注意でドリルロケットパンチ(名称忘れた)は使わないでくださいと書いてありました。
使うなというと使いたくなるのが人情でして。。。

「使うとね、テレビ画面がグルングルン回って気持ち悪くなるの!」

ダンガイオーのランバ・ノムの気持ちが良く分かりました!!

---

あ・・・なんか現実逃避が出来た!

p.s.1. まだまだロケットパンチの名称の漏れがあるけどもう勘弁してください(泣

p.s.2. 一作品だけやたらにロケットパンチのバリエーションが多いのは仕様ですか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://line-heart.com/blog/mt-tb.cgi/35

コメントする

2011年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、lineheartが2009年2月23日 00:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アイデアの種を探す方法」です。

次のブログ記事は「1e1は文字?数字? [PHP]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。