アイデアの種を探す方法 - ヒビノカテ

アイデアの種を探す方法

| コメント(0) | トラックバック(0)

 アイデアの種はいろんなところに転がっています。普段何気ない動作や感情も突き詰めて考えるときっと何かのアイデアへとつづいてるかもしれません。
ここでは何気ない思いつきからアイデアを引き出すチェックリスト紹介します。

1.テーマで気づいたことを一つのテキストファイルに書き出します。
 a.不便だと思った
 b.ヒヤリとしたこと
 c.戸惑ったこと
 d.うれしかったこと
 e.すぐに理解できなかったこと
 f.欠陥が多いと思ったこと
 g.気になって仕方が無いこと
 h.わずらわしいと思ったこと
 i.これはいいと思ったこと
 j.ありがたいと思ったこと
 k.仕事がしやすくなるとおもったこと
 l.感じが良かったこと
 m.欲しいと思ったこと
 n.面倒だと思ったこと
 o.ハっとしたこと
 p.いやだなとおもったこと
 q.恐れてきたこと
 r.焦ったこと
 s.じれったいと思ったこと
 t.もたついたこと
 u.複雑すぎると思ったこと
 v.みんなに教えてやりたいと思うこと
 w.危険だと思ったこと
 x.この方が便利だと思ったこと
 y.ラッキーだと思ったこと
 z.自分ならこうすると思うったこと
 などなど

2.テキストのファイル名にはその内容と日付を書いておきます。
 例)○○を見てうれしかったこと_20090220.txt

3.テキストの内容は5W1Hに沿って記述します。
 Who(誰が)
 What(何を)
 When(いつ)
 Where(どこで)
 Why(どうして)
 How(どのように)

4.一つのテーマ毎にフォルダにまとめておきます。

5.時間がある時に見返して見る。
 ・ただ眺める
 ・時系列で眺める
 ・人や物事、時間別に区分して眺める
 ・フォルダにあるテキストファイルを連結して眺める
 ・関係ないフォルダと一緒にテキストを眺める

 テキストファイルの中身などもなるべくフォーマット化した形にしてあとでデータとして扱い易い形にすると良いと思います。
 そこら辺の工夫はまた次の機会で記述したいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://line-heart.com/blog/mt-tb.cgi/34

コメントする

2011年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、lineheartが2009年2月20日 15:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セキュリティマネジメントで関係する法律や制度」です。

次のブログ記事は「正義の鉄拳、受けてみろ! (ロケットパンチ考察?)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。